大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

何もない休日は暇すぎてイライラする

f:id:tamo-life:20170122203928j:plain

今日は日曜日で仕事はありませんでしたが、韓国ドラマ見たり本を少し読むぐらいで、ほとんどゴロゴロしていただけでした。

休みってこんなもんなんですかね?

休日って案外暇なんですよねー。

 

予定ないと本当に暇です!!

みんな休日ってどのように過ごしているのか?

とふと考えてしまいました。

 

そんなに毎日、毎日予定があるとは思えないですし・・・。

 

学生時代は休日に家でテレビを見て、ゴロゴロしているだけの父親を見ては、

「あんな風に絶対になりたくない。もっと活発になってやる!」

と思っていたんですが、現実は厳しいです。

 

やっぱりやることがないと、充実感がないんですよね!

ぼくは一日中なにもしないなんて嫌なタイプなので、なにもしないと

「もったいない1日だったなー。」

と思ってしまい、なんかイライラしてしまいます(笑)

 

今年はこんな無駄な休日を過ごさぬようにするために、自分なりの解決策を考えました。

 

無理やり予定を入れる

一番簡単な解決策は予定を前もって入れることだと思います。友達と遊ぶ約束・映画を見に行くなど、あらかじめ予定を決めることは大事だと感じます。休み当日に

「今日何しようかなー?」

だとほぼ間違いなく何もしません(笑)

人間は結局はダラダラする生き物なんですよね。

 

カフェで読書や勉強

ぼくが暇なときにいつもやることです。現在は韓国語を勉強していて、今年はハングル検定を受験したいと思っているので、予定のない休日はカフェで勉強するようにしています。家で勉強できれば1番いいのだと思いますが、誘惑がいっぱいあるので難しいです。お金がかかってもカフェでやるのが、ぼくには合っています。

 

部屋の片づけをする

ぼくの今年の目標の1つが断捨離なので片づけをするように心がけています。

部屋が綺麗になると気持ちもよくなります。いらない物って案外多くあるのでそれを処理するのもいいでしょう。

 

他に趣味を持つこともいいですね!

家でゴロゴロするのが好きな人もいるので、自分に合った過ごし方を見つけることが大事なことです。

 

暇な休日を豊かにするようにしていきたいと思います。

時間は有限!出来るかぎり無駄をなくしていきましょう!