大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

【大公開】私がTOEIC930点を取るのに使った教材!!!

f:id:tamo-life:20160816170414j:plain

英語(TOEIC)を勉強している人・したい人は多いと思います。

理由は、就活や昇進のためなど色々あると思います。

 

 

私の現在のTOEICのスコアは930点です。

今でこそ900点を超えることが出来ましたが、初めてTOEICを受けたときのスコアは450点ほどです。もともとのスコアは現在よりかなり低かったです。

TOEICは最初は難しく感じるかもしれませんが、勉強すればするほど伸びます!

 

しかし、勉強することを決心し、いざ本屋に行ってもかなり多くの教材に、

「どの教材を選んでいいかわからない!!」

と思う人もかなり多いかと思います!

 

そこで【私が930点を取るまで使った教材を大公開】したいと思います!!

 

①1駅1題 新TOEIC TEST 文法特急

 

 

これはTOEICバイブル的な教材です。コンパクトで持ち運びやすいのが特徴です。文庫本サイズなので電車などでも気軽に勉強できます。また,1ページに1問と問題数は少ないですが、質が良く、「問題の解き方」を詳しく解説してくれます。その「問題の解き方」のおかげで問題を解くスピードもかなり上がりました。文法問題に特化しており、長文問題はありませんが、絶対に持っておくべき教材です!!私はこの教材を勉強した結果、TOEICテストで時間内に終わるようになり、点数も400点台から600点台まで上げることが出来ました!

 

②新TOEIC TEST2 急所アタック編 

 

 

この教材は先ほど紹介した教材の続編です。①の教材を終えた後にさらなる追い込みとしてやるべき教材です。Part5とPart6に関して主に①とこの教材だけで十分な対策が出来ます!なので、何回も何回も答えを暗記するぐらい解きましょう!まじめな話し私は100周ぐらいはしました!

 

③1駅1題 新TOEIC TEST 読解特急

 

 

いよいよPart7の長文の対策になります。またまた特急シリーズです!①と②をしっかり勉強することでPart5・Part6の対策はバッチリかと思います。その後にやるべきはこの教材です!やはり特急シリーズは質がいいのでオススメです!問題文の長さなども実際のTOEIC TESTと同じぐらいなので本番を想定した練習が出来ます!この問題集は音読にも最適なので、解き終わったら必ず音読をしましょう!

 

④新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編

 

③で紹介した教材が終えたらこの教材です。基本は④の教材と同じですが、こちらの方が難易度を落とした分、読解のスピードを上げるための練習になります。長文を読むスピードを上げることはTOEICのテストでは重要なことです。問題数が多いため、時間切れになることが初心者にはよくあるので、この教材でスピード力を身につけましょう!この教材も終えたら音読は必須です!!

 

 ⑤新TOEIC TEST 読解特急3 上級編

 

 

スピード力を身につけたら、仕上げはこの教材です。問題文のレベルがこれまでの教材より高めです。900点以上を目指すのであれば難しい問題にも慣れる必要があります。以上の長文対策でTOEICの長文の形式に慣れ、スピードも身につけ、難易度の高い問題も解けるようになります!!

 

⑥新TOEIC テスト 直前の技術

 

 

この教材でテクニックを学ぶことができます。がむしゃらに解くだけではいけません。TOEICにはTOEICの解き方があります!特にリスニングパートでこの教材のテクニックが役に立ちます。この教材で問題の解き方(テクニック)を学ぶことでスコアはかなり伸びます!

 

⑦新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル

 

 

いよいよ本格的にリスニング対策をします。問題を解き、ひたすら音読をするのみです!1度だけ解くのでなく、何度も解きましょう! この教材でPart1 Part2を効率よく勉強できます!

 

⑧新TOEIC TEST パート3・特急実力養成ドリル

 

 

先ほどの教材の続きとしてPart3・Part4の対策としてこの教材を使います。同じく問題を解き、ひたすら音読をしましょう!

 

以上の対策でかなりTOEICのテスト形式に慣れ、点数も上がるかと思います。おそらく700点台~800点台はとれると思います!ほとんどが特急シリーズですが、オススメの理由は3つ!

  • コンパクト
  • 軽い
  • 質が良い

様々な教材を見た結果、一番良いと思ったのが特急シリーズです!持ち運びしやすく電車でも勉強できますし!実際、私は学校へ通う電車の中で、いつもこのシリーズで勉強していました。

 

さて、これからさらに上の900点以上を目指すための教材を紹介します!

 

⑨新TOEIC TEST 900点特急パート5&6

 

 

さらに難しい問題を解き、900点以上を目指すための教材です。問題のレベルは高いですが、900点以上取りたいなら、レベルの高い問題も解けるようにならないといけません。

 

⑩新TOEIC テスト990点攻略

 

 

仕上げはこの教材です。どうせ900点以上を目指すなら、

「990点とってやる!!!」

ぐらいの勢いでやりましょう!私も900点を目指したら、865点とわずかに届きませんでした。なので、そのあとは990点を目指す勢いで勉強したら、930点までスコアを伸ばすことが出来ました。

 

以上が私がTOEICで930点をとった時に役に立った教材です。

 

 

もし、900点以上を狙っている人がいて、少しでも参考になれば嬉しいです!!

また、特急シリーズは初心者の方にもオススメなので、これから初めてTOEICを受ける人にも良いと思います!

 

ぜひ、みなさんにもTOEICにチャレンジしてもらいたいと思います!