大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

これからを生きるために必死に働け!

f:id:tamo-life:20160908213517j:plain

 

年配の方に言われました。

「これからを生きるために必死に働け!!」

 

これを言ったきっかけは、日本の将来について話があったからです。

最近世間でも話題になっている

「年金がなくなる」

 

「将来君たちは年金なんか期待できないんだぞ! もっと毎日必死に働け!色々身に着けろ!」と言われました。

私の両親はこういった話をしてくれないので、とても良いアドバイスというか、「うかうかしてらんない!」と思いました!

 

そこで、

私「何すればいいですか?(どんなスキル)」

年配の方「とりあえず語学を身につけろ!後は、目の前の仕事を必死にやることだな。」

とのことです!

 

語学を勉強しろ!(英語は出来て当たり前)

まず言われたのが、語学を勉強とのことで、英語以外の言葉を勉強しろとのことです。英語に関しては出来て当たり前らしいです^^; 「義務教育で勉強しているのだから、できて当たり前だろ!それプラス、中国語とか他の言語を勉強しなさい!」とのことです。これからは中国の時代とのことなので、中国語がよさそうですが、別に他の言語でもいいそうです。興味がある言語がいいでしょう。

 

目の前の仕事をやる!

他のことばっかり考えず、まずは目の前の仕事を全力でやる。「何事も中途半端が一番だめだ」と言っていました。これはその通りだと思いました。目の前のことも真剣に出来ないなら、他のことが出来るわけがありません。いい言葉を聞けました。

 

 

f:id:tamo-life:20160908220636j:plain

 

ほとんど具体的に「これをしろ! あれを勉強した方がいい。」ということは言われませんでした。何をやればいいなんて正解はないのでしょうが、目の前の仕事を真剣に取り組みつつ、「語学」などの勉強をするのがいいのでしょう。(何をしていいか全く分からない場合)

しかし、仕事より勉強になってしまったら、やるべき仕事がおろそかになり元も子もありません。やることはしっかりやりましょう。

 

特に社会人生活が始まったばかりの私たちこそ頑張らないといけません。

 

最後にその方に言われたメッセージを・・・

 

「遊ぶ暇なんかない!必死にやれ!」

 

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村