大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

毎日が同じ繰り返しでつまらないなら、意識的にルーティンを変えていくべき!

f:id:tamo-life:20160925160026j:plain

毎日が同じ繰り返し・・・

  1. 朝起きる
  2. 仕事に行く
  3. 帰ってご飯食べる
  4. お風呂に入って寝る

私の最近はこのようなルーティンです。これと言って新しいことはしていなく単調な毎日です。

「なんか暇だなー」と思うことが最近多いです。友人も同じようなことを言っています。このままではいけないので、自分なりに原因を分析しました。

 

夢中になれる目標がない!

趣味はありますが、大きな目標が不確かなのが原因の1つです。振り返ってみると留学を決めた大学2年生の時はバイトと勉強の忙しい日々でした。留学費用を貯めるために週5日はバイトをしていました。また、留学前にある程度は英語の勉強をしないとと感じていたので、空いた時間はTOEICの勉強やラジオ英会話などを毎日していました。それは「留学する」という大きな目標があったから頑張れたのであり、忙しくても楽しめたのだと思います。

 

何もやることがないと暇で無気力になる!

休日にやることがないとダラダラ過ごしてしまい、モチベーションの低下につながってしまいます。私の場合は特に「あー、今日も何もしていないな・・・。やる気がどんどんなくなる。」といった感じです。休日に約束がなく時間がありすぎると、何もできないことがあります。これは時間があるために「何をしようか迷う」ためだと思います。ある本に書いてありましたが、人間は選択肢が多いと決断に迷ってしまい、最終的に行動できないことがあるそうです。まさに、暇な時の私に当てはまります。

「今日は暇だけど何しようかなー?」

       ↓ 迷っているうちに時間が過ぎ

「あ、もうこんな時間か。今日は適当にマンガでも読んで過ごすか・・・。」

といった感じです。時間があるがゆえに決断すれば何でも出来るから迷ってしまうのです。東京に行ってもいいし、車でドライブに行ってもいいし・・。しかし、決められない(笑)

 

ざっとですが以上のような理由が考えられます。

そこで対策として以下のことにチャレンジするといいかもです。

f:id:tamo-life:20160925160304j:plain

前もって計画し、予定を入れる

「この日はこれをする!」などと予定を入れることが大事です。そうすれば当日に迷う時間がなくて済むのかと思います。先にやることを決めておくことで。余計な選択肢をなくすことが出来ると思います。私も今週は前もって予定を入れていたので、色々考えて迷うことはありませんでした。

 

友人を誘う

1人だけだと簡単に予定を変更できますが、友人と予定を入れておけば簡単に変更はできないと思います。「1人だと意思が揺らいでしまう・・・」と言う人は友人を誘うことで少しは解決できると思います。

 

毎日小さなことでいいから新しいことをする

「通勤時間を変えてみる」「起きる時間を変える」など簡単でいいから少しずつ自分のライフスタイルを変えていくことがいいのではと考えています。その小さな変化がやがて大きな変化を生むかもしれません。

 

毎日を退屈にさせないためにも工夫は必要です。まずは出来ることからやってみるといいでしょう!!

 

 

 にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村