大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

英語を忘れてきている・・・【留学から2年半が経って】

f:id:tamo-life:20160907194603j:plain

今日は久しぶりにアメリカで出会った現地の友人と連絡を取りました。

今でも連絡を取り合える仲間がいるって嬉しいです。帰国して2年半が経ってもいまでも繋がりのある友人がいることは嬉しいです。留学する前は「ここまで仲良くなれる現地の友人ができる」とは思ってもみなかったです。

 

振り返ってみると、1番良かったことは英語が伸びたことではなく、「かけがえのない友人」が出来たことだと思います。留学した目的は「英語」でしたが、結果としてそれ以上のものを得たと思います。

 

それはさて、最近思うことは・・・

「英語力が落ちてきている」ということです^^;

「あれ?英語でなんていうのだっけ??」

ということが多くなってきました。

 

簡単に言うと英語のフレーズがすぐ出てこなくなってきました。スピーキング力は間違いなくどんどん落ちてきています。話す機会も最近は皆無なので、当たり前な気もしますが悔しいです^^;

 

帰国したのは2年半前ですが、その当時は学生で時間があり、さらにモチベーションも高かったため、意識的に英語に触れるようにしていました。

  • ドラマを見る
  • 外国人の知り合いに会う
  • 留学していたときの友人とスカイプなどで話す

などなど。自分から英語に触れる機会を作っていました。毎日欠かさず勉強していたので、「急激に英語が出来なった」とは感じませんでした。ここまで頑張れたのも、よくネットで「留学から帰ってきたら、日本語しか使わなくなるから、英語はすぐに忘れる」と書いてあり、留学経験者からも似たような話を聞いたことがあり、「努力で補ってやる!」と思っていたからです。

 

ですが、現在は仕事をしているためか英語の勉強をあまりしていません。

勉強する時間がないわけではないので、甘えなのでしょう・・・。

実際、気まぐれでちょこちょこは勉強していましたが、続きませんでした。仕事を言い訳にしたくはないですが、仕事の後に「勉強!」という気分にはなかなかなりません。正直、仕事が始まる前は「仕事しながらでも勉強できる」と思っていましたが、現実は思った以上に難しいです。

 

しかし、このままだとせっかく身に着けた英語力がどんどん下がる気がしました。1年弱の留学生活で得たものは英語力だけではありませんが、もったいないと感じました。

 

まずは毎日10分、20分でいいから勉強しないとなーと思っています。

英語が好きで目標(TOEICなど)に向かって頑張ってきたときのように、もう一度やるしかないと思いました。

 

次、アメリカに行ったときに、以前のように話せるように努力したいです。

 

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村