大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

日々悩んでいる社会人2年目の友人。転職を考え始める・・・

昨日は久しぶりに保険の営業をしている高校の友人と食事に行ってきました。

私は休学していたため、社会人1年目ですが、友人は現在社会人2年目です。

社会人2年目になり悩みが増したそうです。

転職も考えているとか・・・。

顔に日々の疲れが出ていました。

 

  • 2年目になりプレッシャーがある
  • 仕事に慣れてきたが、成績に繋がらない
  • 毎日同じ繰り返しが嫌になる
  • 転職を考えるが、次に何がしたいかわからない
  • とりあえず3年

2年目になりプレッシャーがある

2年目のなると1年目と違いプレッシャーを感じるそうです。

2年目もまだまだ若手ではありますが、1年目の時のように甘えられないと悩んでいました。ぼくの友だちの部署には後輩(新卒)の人が来なかったこともあり、下の立場で何かと苦労をしているそうです。

 

仕事に慣れてきたが、成績に繋がらない

本格的に営業を始めたのが1年目の夏ごろ(2015年)。つまり1年以上は経っています。主な業務内容は変わっていないそうで、ひたすらアポイントを取り、保険の営業で回っているそうです。仕事は毎日している甲斐があって、慣れてきたそうですが成績に繋がらないと嘆いていました。

しかも、成績は周りの人や同期と簡単に比較できるため、自分の成績・順位がすぐにわかる環境です。そういったこともあり精神的にくるそうです・・・。

 

毎日同じ繰り返しが嫌になる

友達は営業で外回りをしており、ほぼ1日保険を売る毎日だそうです。自分の決まったエリアを回る毎日に嫌気がさしてきたと語っていました。これは多くの人が感じることかもしれません。何事も繰り返すことにより、飽きてしまいますよね?

 

転職を考えるが、次に何がしたいかわからない

「ずっとは続けたくはないが、次に何をしていいかわからない。」と。

転職のことを多くの人は考えると思いますが、結局、

「次に何をしたいかわからない」

そのために、なかなか次の一歩が踏み出せないのでしょう。

 

とりあえず3年

よく世間で言われている「3年は働かないと次の仕事を見つけるのが難しい」ということがネックになっているそうです。

実際のところどうなのか微妙なところですが、友人は3年は(仕事が嫌でも)頑張りたいとのことです。

 

 

みんな迷っている

社会人になったばかりの若い人(特に1年目~3年目)は

「今の仕事でいいのか?」

「他の仕事がいいかも?」

と迷うかと思います。

 

私もその一人。

 

悩んでばかりではなく、人から話を聞くのもとても役にたちます。

自分では考えないようなことをアドバイスしてくてるかもしれません。

 

なので、

「悩んだら相談!!」

がいいのだと思います。