大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

やっぱ長い!大学職員の年末年始休み!

f:id:tamo-life:20170121152225j:plain

大学職員のいい点として、

「休みが長い!」

ことがあります。 一般的に日本人は働きすぎと言われていることから、日本では珍しいかもしれません。

学校という特別な環境だからこそ可能なのかもしれませんが。

 

年末年始について言うと、

約9連休ありました!

友人は4連休だったと嘆いていました・・・。

「短すぎる・・・。」

と感じてしまいました。それが普通なのかもしれませんが・・・。

 

 

これだけ長いとプライベートもの時間も満喫できます。

海外旅行にも行けます。

夏休みなども平均よりは長いので、自分のやりたいことなどの挑戦できるのではないでしょうか?今回は旅行に行けなかったので、次の休みこそは海外に行きたいと思っています。

 

ぼくは、仕事・仕事・仕事の人生は嫌でしたので、プライベートの時間もとれる今の状態には比較的満足しています。仕事でいっぱいいっぱいになるのは今は遠慮したいですね・・・。

 

最近は大学職員はとても人気のある職業だと聞きますが、1つの理由に休暇の多さがあるのでしょう。やはり休みって重要です。休みがないなんて信じられないですもん。

特に何もしたいことがない就活生も大学職員もありかと思います。

 

これからも大学職員について色々記事を書いていきたいと思います。