大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

毎日の小さな努力【語学の勉強】

ここ最近になって韓国語の勉強を始めました。

がっつり毎日何時間も勉強するわけでもなく、毎日の隙間時間(通勤時間)を利用して勉強しています。

実は以前に少しだけ勉強していたのですが、最近は平日も時間に余裕が出来たので再び始めました。

理由は単純で、

  1. 興味があり語学の勉強が好きだからです。
  2. アメリカ留学中に韓国人の親友ができたこと
  3. ソウルへ2度行ったことがあり、今後も行く機会がありそうなため

上記ような感じです。

 

1興味があり語学が好き

これは1番大事なことだと思います。興味があり好きだから勉強も続けられるのだと思います。利益などを考えるのも大切だとは思いますが、それだけでは続きません。

楽しむことが勉強のコツだと思います。

 

2韓国人の親友がいること

アメリカに留学中に韓国人の友人がたくさんでき、今でも連絡を取り合う親友がいることもモチベーションとなっています。何かわからないことがあってもすぐに確認できるし、スカイプなども使えば会話の練習もできます。実際に簡単な会話でも出来るようになるとどんどん楽しくなってきます。

 

3ソウルへ2度行ったことがある

友人に会いにソウルへ2度行ったことがあります。その時に本当に楽しめました。

東京と似ているようで微妙に違うソウルに魅了されました。

その旅行の際、全く韓国語を話せなかったことが悔しかったこともあり勉強を始めました。駅で困ったことがあったとき、韓国語か話せないので、近くにいたソウル在住のアメリカ人に質問したこともあります(笑)

その時に思ったことは

「また韓国行くだろうから、最低限の会話はできるようのしよう!!」

と思ったのです。

 

これからも毎日、少しずつ少しずつ勉強していきたいと思います。

小さな努力を忘れずに頑張りたいと思います!