大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

大学職員の仕事は夏休みは忙しくない!【この時間を利用して私がしていること】

すでにうちの大学も夏休みに入りました。職員である私たちは学生が夏休みでも、もちろん仕事をしています(笑)学生と同じ期間夏休みがあるわけではありません。ただ、夏休み期間は仕事がとても落ち着きます。残業も減ってきました。

僕は4月から働き始めてからずっと、学生関連の仕事をしています。学生窓口や留学生関連の仕事です。問い合わせなどはありますが、基本的に夏休みは学生があまり来ないので忙しくないです!大学職員の魅力の一つだと思います。大学職員はこの時期を利用して色々なことが出来るのでは?と思いました。

資格の勉強でもいいし、遊ぶにもいいと思います。

とても暑くなってきて、外にいるだけでも汗がダラダラになるこの時期に忙しくないのは嬉しいです(笑) 

 

私がやっていることは主に3つ!

  1. 韓国語の勉強
  2. 人に会う
  3. 運動

①勉強

時間に余裕があるからこそ、興味のある韓国語の勉強をしています。うちの学校は韓国人留学生が多いわけではないので、いつ役立つかはわかりません。しかし、楽しく勉強が出来ているので満足です!今後は他のことも同時に勉強していきたいと考えています。語学以外にも必要なことはたくさんあるので!

②人に会う

以前にもブログに書いていますが人に会うように心がけています。以前だったら会わないような人でも積極的に会うようにしています。私は人見知りなので、初めて会う時は本当に緊張します(笑)でも、それだけ得るものが多いんです。もちろん仲良しの友だちと会うことはも大事ですし良いことです。ですが、いつも同じ人ばかり会っていても新しい発見はありません。居心地はいいのはわかりますが・・・。全く違う世界の人と会うことで自分の世界が広がります。特に私のようなペーペーの新社会人は多くの時間と様々な人と過ごしたいと思います。

③運動

健康のため、運動不足のための主にサイクリングやジョギング(本当にペースは遅い笑)をしています。私の上司は毎朝ランニングをしているそうですが、

「朝に運動すると頭の回転が早くなる!」

と言っていました。健康面以外でも大きな効果が期待できそうです。そして、この時期は体力をつけて夏バテにも気をつけたいと思います。

 

上記のようなことを私は行っています。自分への投資?に入るかはわかりませんが色々なことに挑戦したいと思います。

大学職員の特権?を利用したいと思います。