大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

時間の有効活用【朝の通勤編】

社会人になると思うように時間がありません。

朝9時から5時まで仕事でさらに残業があると、帰りが8時を過ぎることはよくあります。

私も新人ですが何度も経験しています(笑)

 

そこでいつも思うのが、

「時間をもっと有効に使えないだろうか!?」

「無駄な時間が多いのではないか!?」

 

そこで私が通勤時に意識しているのが、

  1. 本を読む
  2. スマホをいじらない
  3. 勉強する

 

①本を読む【有効活用①】

読書が好きなのでなるべく本を読みます。

仕事中は読めないので(笑)

本からは色々なことを学べるので、自己投資と言えます!

皆さんにも、通勤時間を利用して本を読んでほしいです。

 

②ケータイをいじらない【有効活用②】

無駄にスマホをいじっている人が多いですね。私もその一人でしたが・・・

もちろん大事な連絡とかは良いですが、意味もなくツイッターなどくを見るぐらいなら他のことをしましょう!

 

③勉強をする【有効活用③】

通勤時間も勉強時間になります。電車の中は意外に集中できます。

僕もよく学生時代は単語帳などは電車で勉強していました。現在もリスニングの勉強などしています。リスニングなら満員電車でもできますよね!!

語学だけでなく、自分の仕事に関係することなら何でもいいと思います!

 

1日24時間はみんな平等です。ある人は1日が28時間で、別の人が20時間というのはありえません。 なので、忙しい中で時間は作るしかないのです!

その一つが通勤時間なのではないかと思います!

私もまだ模索中ですが、これからも時間を有効に活用できるようにしたいと思います。