大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

人と会うことで毎日が充実する!

今週は仕事が終わった後、ほぼ毎日人に会ってました。

忙しくもあり充実していたと感じます。

以前は仕事が終わった後は真っすぐ家に帰っていました。

理由は2つ

  1. 仕事に慣れておらず、仕事が終わったら直帰したかった
  2. 残業もあり、そもそも時間があまりなかった

①仕事に慣れていなかった!

4月から働き始めて戸惑うことも多く、毎日とても疲れていました。それは精神的にも肉体的にも疲れていました。特に社会人になり、周りに人などに気を使うことが増え、肉体以上に精神が疲れていたと感じます。多くの新社会人など、新しい環境に飛び込んだ人が感じるのではないでしょうか?それが徐々に慣れていき、精神的にも余裕が出てきたように思います。これはとても大きなことです。今では仕事が終わった後も以前ほど疲れを感じなくなってきました。

②残業があり、時間的にも厳しかった

大学で働いていることから、4月は新学期のスタートということもあり、とても忙しかったです。入ったばかりとはいえ色々な仕事があり大変な日々でした。そしてしばらくは学生からの問い合わせも多く、学生窓口で働いていた私は定時で帰れることは、基本的にはありませんでした。仕事後は寄り道はせず、速攻で家に帰ってました(笑)①の仕事に慣れておらず、疲れからか家に帰るとすぐに寝る日々でした。しかし、現在は夏休みということもあり、仕事の量もだいぶ減ってきて定時で帰れることが多いです。また、7月から部署が変わったこともあり、以前よりも早く帰れることが多くなりました。

 

しかし、現在は時間に余裕があるので、

「せっかくだから有効に使おう!」

と決心しました!

そこで

「人と会おう!!!」

と決心しました。単純に友達だけでなく、先輩や友達の紹介で新しい人と出会うように心がけました。新しい人と会うことは本当にいいことです。

いつも新しい発見があります。自分と違った考えを持つ人違う業界で働いている人と会うことで自分の視野が広くなると思います。特に私みたいな20代は色々なことを学び、吸収して、実行するべき時間だと思うので【人に会うこと】は大きな意味を持つと思います。今週も今まであまり話したことのないような人たちと話すことで充実した日々を過ごせたと思います。

 

これからも人に会い、充実した毎日にしたいと思います!