大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

20代は挑戦するとき!!【時間は有限】

考えさせられる本を読みました。

「人生は20代で決まる 仕事・恋愛・将来設計」

という本です。

この本を読んで自分の人生について考えさせられました。

社会人になったばかりで、今後の将来が全く見えなかった私ですが、大切なヒントを得たように思います!

 

人生で重要な出来事の80パーセントは35歳までに起こるといいます。

 20代という10年間の重要性について書かれていて、今後の人生を左右する10年になると感じました。

ボストン大学ミシガン大学の研究者たちは、人の一生を対象とした発達心理学に関する珍しい研究を行っています。研究の一環として彼らは、著名人や成功者が人生の終盤に書いた数十もの自伝を調査しました。研究者たちは、「一生を語るうえで欠かせない重要な経験」や、その後の人生に強い影響をあたえた環境と出会いに注目しました。すると、そうした経験や出会いは20代に集中し起こっていたのです。

 とあるように20代の過ごし方の重要性が伝わってきます。

私たちはどこかで時間を軽視していると思います。

「明日やればいいや」

「今度でいいや」などといった感じに・・・・

それでいつの間にか20代が終わってしまう・・・

「30代だって遅くない!!!」

と思うかもしれませんが、

人生の重要な出来事が起こるペースは落ち始めるのです。

と 書かれているように20代は特別な時間です

 

私もこの本を読むまでは、時間は有限と頭ではわかっていても、

時間はまだまだある。まだ、20代だし! 社会人になったばかりだし!」

と思っていましたが、今後の人生に大きく影響する20代を有意義に使い、様々なことに挑戦したいと思いました!