大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

毎日がつまらないと思っているなら、新しい出会いを探そう!【私が人に会うために心がけていること】

f:id:tamo-life:20160906223308j:plain

今日は友人の紹介で経営者の方とお話ができました。

新卒で営業職として働き、26歳で退職して現在の道に進んだらしいです。

今回は時間が短かったため多くのことを話せませんでしたが・・・

 

会った感想は、

「生き生きしている大人はかっこいい!」

と素直に思えました。上手く言えませんが、普通の人とオーラが違いました!現在に至るまで、努力をし、多くの壁を乗り越えてきたのだと思います。

 

かっこいい大人と会えるのは本当にうれしいことです・

周りにそういう人がいるだけで楽しくなってくる気がします。逆に周りの人がネガティブな人が多いと自分までネガティブになるような・・・

 

 

ただ、「毎日をなんとなく生きているなんて嫌だ。」

数ヶ月前に思っていたことです。「どうせなら人生楽しまないと!!」と思い、いろいろな人に会うように意識してきました。

もし、毎日が退屈と感じているなら、新しい出会いを作れるように心がけましょう。

 

 

具体的に私が行ったことは・・・

 

f:id:tamo-life:20160906224006j:plain

1 誘われたら断らない

友人から飲み会などに誘われたら、用事がない限り参加するようにしました。そういう場に積極的に参加することで多くの人に会うことが出来ました。そしてそこで新しい友人ができると、そこからまた新しい繋がりが生まれます。

f:id:tamo-life:20160906224058j:plain

2 最近会っていない人に連絡する

意識していないとどうしても遊ぶ人は限られてくる気がします。「いつものメンバー」と会うことはよいことであり、否定するつもりはありません。ですが、自分を変化させるためには少しずつでも行動していくしかありません。そのうちの1つに「最近会っていない友人に連絡する」ということは良いことだと思います。新しい情報や面白い話を聞けると思います。特に自分の知らない業界の人とかと話すと自分の世界も広がると思います。

 

f:id:tamo-life:20160906224149j:plain

3 企画する

私はあまりやりませんが、飲み会などを企画するのもいいと思います。友達の友達などと知り合う良いきかっけになると思います。また、企画することは案外簡単ではないので、少なからず力が身につくのかと思います。

 

実際、私は2の「最近会っていない人」に連絡し、現在多くの人々に会えました。「最近つまらないな・・・」と思っていた6月ごろに色々な人に連絡し、その中の1人が幅広い人脈を持っていて、私に多くの人を紹介してくれています。もし、あの時連絡していなかったら今の私はないのかもしれません。

 

何から始めたらいいか、わからないなら2が簡単かもです。昔のバイト先の人やクラスメートに連絡してみるのもいいのではと思います。面白い出会いは「意外に近くにある」ものです。

 

「何か変えたい」と思っている人はとにかく何でもいいから行動してみることをお勧めします。会ってみて、「あ、この人違うな!」と思ったらそれで終わりにすればいい話です。

 

それでも人に会い続ければ「いい出会い」もきっと待っていると思います。

私自身もまだまだ足りない部分がありますが、今後も少しずつ前に進んで行きます。

人と人の繋がりってすばらしいと改めて感じました。

 

 にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村