大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

大学職員って大変!【トラブル発生!】

今日は金曜日!

この間、月曜日だと思ったらもう週末!

あっという間に感じるということは「充実しているのかなー」と思います。

しかし、今日はハードな1日でした。

午前中は比較的、落ち着いて仕事が出来ていたのですが、午後になり問題発生!!

 

私は留学生を担当しているのですが、数名の学生が連絡取れないということで慌てて、先生たちに連絡、最近の出欠状況の確認、そして上司にまとめて報告!

ということをしました。

現在、多くの留学生のビザ関係の業務があるにもかかわらず、急遽、別の業務が発生したため、自分の予定していた業務が進みませんでした^^;

 

そこで、思ったことは・・・

 

何が起こるか予測できない!

どの仕事も同じかもしれませんが、大学職員もトラブルがつきものです。

特に学生関連のトラブルは多いです・・・

私の場合は留学生を担当していることも影響していると思いますが・・・

日本の常識が通じないことも多いですし、言葉の問題もあります。

日本人でも多くの学生がいるため、いつ何が学生の身に起こるかわかりません。

1つ問題が起これば、その対処に多くの時間を費やします。

学生の生活をサポートするのが私たちの仕事であるため当然です!

 

来週も全力で業務をしたいと思いました!

 

「大学職員も大変なんだぞ!」

ってことを大学職員を目指してる方たちに理解してもらえると嬉しいです!