大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

8月を振り返る【夏休み期間中の大学職員】

 

f:id:tamo-life:20160831203550j:plain

もう明日から9月!あっという間の1ヶ月でした。

仕事も楽しく、多くに友人にも会えたの満足しています。

では、この1ヶ月を振り替えりたいと思います。

 

夏休み期間は仕事も落ち着いている!

今月は学生が夏休みということで仕事はかなり落ち着いていました。

定時で帰れることがほとんどで、「夏休みは余裕がある」ということは噂では聞いていましたが本当でした。学生対応がメインな仕事である私たちの仕事は授業期間と比べてかなり減りました。普段は学生からの問い合わせの電話や窓口に学生が来ることも多いですが、夏休み期間中は1日に数件の電話と数名の学生が来るだけでした。特に大きな問題がなかったので、急な仕事も特にはなかったです。気持ち的にも余裕をもって仕事が出来ました。

 

先を読んで準備する(行動する)!

今は仕事が落ち着いているとはいえ、やるべきことはあります。

10月からは留学生が新たに入ってくる予定なので、それに向けての準備を徐々に進めた1ヶ月でした。いつどんな問題などがでてくるかわかりません。なので、下準備は早めにやるように心がけました。新しい留学生に住居の手配などがあるかもわかりません。そういった先のことを考えて仕事をしていました。この意識は常に心がけていきたいです。特に私みたいな新社会人こそ考えて行動しなければならないと思います。

 

自分の時間が持てた!

定時であがれたこともあり、仕事が終わった後も人に会ったり、勉強したりできました。社会人になって1番と言っていいほど、仕事とプライベートが充実していました。それは我々職員も夏休みがあったからでしょう。大学職員は一般の企業よりは夏休みが長いと思います。私の場合はお盆休みのほかにも平日で2日ほど休みを取ることができました。そのおかげか仕事以外にも多くの時間を割けたと思います。

 

こう振り返ってみると良い1ヶ月だったと思います。

楽しく過ごせたのは仕事と自分の時間のバランスが良かったからでしょう!

しいて言えば、ダラダラする時間も多かったと感じます。

先輩も

「ここ最近は仕事が落ち着いてるせいか、気持ちが緩んでる。このままでは人間がダメになる(笑)」

と話していましたがその通りだと感じます。

これからまた忙しくなると予想してます。

4月のころの新鮮な気持ちを忘れず、緊張感を持って仕事をしていきます!

  

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村