大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

大学職員になって良かった!と思えた些細なこと

f:id:tamo-life:20160830201133j:plain

「大学職員になって良かった!!」

と思えた出来事がありました。

 

大学職員は事務の仕事がメインでなので地味なんです。

学生と関わるのは楽しいですが、営業マンのように【数字】に結果が出るわけでもないので、やりがいを聞かれると難しかったりします。

先輩のなかでも

「仕事は嫌いじゃないけど、やりがいがあるかと言われれば難しいなぁ・・・」

といった感じです。確かに日々の仕事でやりがいは少ないのかも・・・

 

ですが、本日は嬉しいことがありました!

ベトナム人の留学生からプレゼントをもらえたんです!

プレゼント自体は高価なものではなく、ベトナムのコーヒーなんですが、その気持ちが嬉しかったです!

その学生は7月上旬にビザ更新で手伝った学生で、日本語もあまり上手くなく思った以上に時間がかかったんです。そして、無事ビザ更新が完了したという報告とともに

「先生にはお世話になったんでプレゼントです。本当にありがとうございました!」

と言ってくれました。

 

そういってくれる学生がいると

「頑張ってよかった~!」

となります。多くの学生と関わっていますが、直接お礼をしてくれる学生は初めてで嬉しかったです!こういったことが仕事のやりがいに繋がると私は思います。

「国籍も言葉も関係ない!これからも全力で自分の仕事を頑張ろう!」

と思える出来事でした!

 明日以降もこの調子で頑張ります!!

 

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村