大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

社会人でも遊びまくる友人!学生じゃなくても遊べることの証明!

 

f:id:tamo-life:20160822171351j:plain

「社会人になると遊べなくなる!」

そんなこと感じている大学生は多いのではないのでしょうか?

特に、就活を終えた学生は、

「社会人になると遊べなくなるから、今のうちに遊んでおこう!

と言って、遊びまくっている人もいるかと思います。

私も大学4年生の時によく言われた言葉です。

 

そのためか・・・

「社会人になると仕事が忙しく、時間がなく遊べない」

私も社会人になる前に思っていたことです。

しかし、実際は遊べないこともないんです。

 

私の友人は社会人になってもかなり遊んでます!(笑)埼玉県の田舎で働いており、仕事が終われば都内に行ってよく飲んだりしています。この間は仕事終わりに野球観戦に行っていましたし、お盆休みも飲み会、旅行など充実した日々を過ごしたようです。

 

社会人になって、学生時代のアルバイトの倍以上の収入があるため、遊びに使えるお金が多くなったのだと感じます。また、その友人は実家暮らしなので、自分に使えるお金は多いと思います。(1人暮らしだと遊びに使えるお金は減ると思います)そして、有り余るエネルギーがあるんで遊べるのでしょう(笑)

 

要は、自分次第ということなんです!忙しくても遊ぶ時間は作れます。

 

私の友人みたいに遊ぼうと思えば夜に遊べるんです!平日は残業があって時間がなくても、週末だってあるわけですし!全く遊ぶ時間がないなんてことは普通はないです。

 

ですが、仮に時間があっても、

「家でゆっくりして疲れをとりたい」

という人もいます。仕事で疲れ、その後は遊ぶ気になれないのはわかります。仕事はバイトと違って責任感からくる精神的疲れもあるので!ただ、いつもこのような感じだとつまらないと思います。仕事だけの人生だと面白みがないと個人的に感じます。オンとオフのメリハリが大事だと思います。

 

どっちが良いとか悪いとかではありません。

ただ、社会人になっても遊ぶ時間はあります!私も社会人になって最初の数ヶ月は家にすぐ帰ることが多かったですが、今では平日にも友人たちの遊んでいます!その方が人生楽しめると感じています。

1番いいのは、Work hard, play hardだと思います。一生懸命働いて、一生懸命遊ぶ!! 仕事で頑張ったから、遊びも楽しめるのだと思います!!