大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

みんなつらいけど頑張ってる!【社会人2年目の友人たちと再会】

f:id:tamo-life:20160827163910j:plain

この間は高校の友人たちと飲み会がありました。

数年ぶりに会う友人もいて、やはりメインの話題は・・・

仕事どうよ!?

って感じでした。

 

そうなりますよね!?久しぶりに会うわけで、お互いの状況が全く分からない状況での再会でしたので、みんなお互いのことが気になりました。

 

私が留学していたこともあり、友人たちは私より1年先に社会人になっています。2年目ならではの苦労話し等を聞きました。それぞれ働いている業界はバラバラです!

  • 小売り
  • 建設現場の監督
  • 営業
  • メーカー(技術職)

様々な業界の話しを聞くことが出来ると同時に、前を向いて頑張っているんだと感じました。

 

小売りに友人は、サービス業ということもあり、

  • 休みが平日で友人となかなか休みが合わないこと
  • 今年から店舗変わって、そこの上司と合わないこと

を主に愚痴っていました。 サービス業はサービス業ならではの悩みがあり、また上司が仕事をするうえで大切だということを改めて感じました。

人間関係で上手くいかないと仕事もやりにくいですし・・・

 

建設現場で働いている友人は土曜出勤、休日も出勤することが多く「俺のところ結構ブラックかも??」みたいなことを言っていました。求人情報と違うことが多いみたいです。実際に働かないとわからないことってありますよね^^;

 

営業の友人は外回りがメインであり、そこが一番つらそうです。特にこの炎天下の中、営業するのは肉体的にもかなりハードだと言っていました。しかも、土日、祝日に仕事があることも多いので休みの少なそうでした。

 

メーカーの技術職の友人は1年目は全く残業がなかったが2年目から残業もかなり多くなったそうで、月に40時間ぐらいあるとのこと!でも、そんな友人は仕事が楽しくなってきたそうです。残業もあるがそれだけ「仕事」をしている実感があるらしいです。

 

みんなの話しを聞いていて辛いことも多いけど、それぞれ頑張っていると思いました!1年目の私にはわからないことも多いのでしょうが、これからの参考になりました。

就活を控えている人や就活生は、先輩などに仕事のことについて聞くとかなり参考になるのでオススメです!

「めんどくさい」

と思わずに聞きましょう!

自分の将来に絶対役にたちます!!!!