大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

新卒の3割は3年以内に辞める!それってそんなに悪いこと?

f:id:tamo-life:20160821105838j:plain

「新入社員の3人に1人は3年以内に辞める」

これは多くの人が聞いたことあると思います。

3割の人が新卒で入社した会社に3年も経たずに辞めることは問題なのかもしれません。

3年も働かず辞めることに世間は悪いイメージしかないように思えます。

私は現在、社会人1年目で転職経験もありませんが、悩んでいる友人の話しを聞いて、「3年も働かないで転職」という選択肢もありなのではないかと感じました。

 

その小売り業界に勤めている友人は現在休職中です。

1年目は仕事も人間関係も良好で毎日が充実していたそうです。

そして社会人2年目になり、勤務地が変わりました。

そこでの上司がしつこく、文句もダラダラと言ってくる人らしいのです。

友人はストレスがたまり、体調を崩した結果、休職することになりました。本人は、

「職場に戻ろうか、転職するか迷っている」

と語っていました。

本人は「3年」という言葉が引っかかっているから迷っているそうです。

「今、辞めたら今後に影響があるのではないか?」

といったように・・・。

 

しかし、本当にそうなのでしょうか?

私の個人の意見としては、また体調が悪くなるぐらいなら、さっさと職場を変えるべきなのではないかと思います。彼は無理をした結果、体調を崩し、現在の結果になりました。

 

戻ってまた頑張れるなら良いのかもしれませんが、ただ、転職も1つの選択肢だと思います。3年にこだわる必要はありません。

私の知人で1年ごとに転職を2回した友人もいますが、現在は新しい職場で楽しく働いています!

決してすぐ辞めると仕事が見つからないということはないです。

 

現在は第2新卒という枠もあるので、早く決断するのもいいかと思います。20代という貴重な時間を無駄にしないためにも新しいことにチャレンジするのは「いいことなのでは?」と思います。

何よりも「自分を追い詰めないで欲しい」と思います。

もし、悩んでいる人がいたら、1人で考えすぎず周りの人に相談するべきです。そして家族・親しい友人だけに相談するのではなく、先輩など多くの人に相談することがいいかと思います。多くの人から意見を聞くことで気持ちが楽になると思いますし、自分の意見と他の意見を比べ、決断するのがいいと思います!!