大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

大学職員の仕事で役立つスキル【重要な1つ】

大学職員として働いていて、

「大学職員に必要なスキルってなんだろう?」

「身につけるべきことはなんだろう?」

と考えてきました。

 

大学職員の業務って本当に様々です。

その部署によって違ったりするので!

ある意味「何でも屋」みたいな側面もあります。

その中で、私なりに考えた重要なスキルの1つがあります。

 

それは・・・

 

パソコン!!!

です。当たり前ですかね!?(笑)

最近は良く言われていることだと思うので、意外なことでもないのですが、私が働き始めて、パソコンのスキルの重要性を日々感じています。

 

Wordに関しては使える人は多いと思います。

問題はExcelかなーと思います。私もExcelは苦手なので、よく困りその都度、先輩に助けてもらっています。

要は大学職員は事務職員なので、外で営業するというわけではありません。

メインの仕事はパソコンで行うので、パソコンのスキルは必須かと思います。

ですが、そこまで難しく考える必要はありません。(資格とかはあるに越したことはないですが、そこまで重要ではないです)

 

基本的な使い方だけでまずは大丈夫です。

私も最初はわからないことだらけでした。

それでも何とかやってこれました。

 

大学職員を目指しているなら、ある程度はパソコンを使えるようにしておくと役立ちと思います。

大学職員になってから、仕事を通じて覚えるのもいいですが、その前に自主的に覚えておくことをオススメします。

私も内定をもらってから時間があったにも関わらず、勉強をしてこなかったことを後悔しています。

みなさんには、同じ後悔をしてほしくありません。

もし、大学生で時間があって「大学職員になりたい」または「内定をもらっている」方がいましたら時間があるうちに絶対に勉強してください!

参考書買うもよし、授業を取るのもよし!!

やり方は自由です!

 

これからも大学職員についての記事を書いていきたいと思うので、よろしくお願いします!