大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

体調管理も仕事のうち!って言うけど体調管理は自分のため!!!

「体調管理も仕事のうち!」

と聞きますよね!?

私も学生時代バイトしていた時はよくマネージャーに言われました。

 

これは半分正しくて半分間違いかなーと思いました。

 

なぜかというと

  1. 仕事に影響がでる
  2. 体調が悪くて辛くなるのは自分
  3. 周りに迷惑

①仕事に影響がでる

これはまさにその通りですよね!

風邪をひいた状態で仕事してもいいことはありません。

仕事には集中できないし、効率も悪くなります。

日本のサラリーマンはなかなか休みをとりにくく、我慢する傾向があるので無理する人も多いかと思います。

その結果、さらに悪化するのではないかと思います。

 

②体調が悪くなり辛くなるのは自分

結局体調が悪いことによって損するのは自分なんです。

①の仕事に影響が出るのもそうですし、体調が悪いと何も楽しめません。

有給使っても家で休むだけで何もできません(テレビなどは見れますが)

風邪による「体がだるい」などは、仕事に行くことより辛いと思います。

だからこそ、体調管理は自分のためだと思うんです。

 

③周りに迷惑

体調が悪い人がいると周りの人は迷惑なんですよね。

明らかに体調が悪そうにしていると周りの人もいい気持ちはしません。

内心・・・

「体調悪いのに頑張ってるオーラだすの嫌だー」

ぐらい思っているかもしれません。意外にこういう風に思う人は多い気がします。

もちろん直接は言いませんが(笑)

まぁ、周りの人からしたら風邪をうつされたら最悪ですしね^^;

 

ざっとですがこんな感じに思いました。実は私が今朝から体調を崩していまして・・・

仕事には行きましたが集中できなかったです。

だからこそ、①②③みたいなことを感じました。

そして、結論として

体調管理は自分のため!!!

となりました。自分のためにも今日は早く休んで回復したいと思います。