大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

初の土曜日に出勤!

こんばんは!

 

今日は初めて土曜日に仕事がありました。

多くの大学は土曜日にも授業があります。なので、私たち職員も出勤するのです!

就活中で大学職員を目指している学生はそこの部分も知っておくべきです!

必ずしも土日休みではないことは覚悟しておきましょう!

もちろん大学によっては土日休みもあるので、自分で調べましょう!

 

さてさて、本題に戻りますが、

うちの大学の場合は全員が出勤するわけではなく、数人(3~4人)が出勤します。

 

今日の朝は少し不安でした。

「人数少ないし、まだ仕事もわからないことだらけだけど大丈夫なのか!?」と・・・

 

ですが、今日1日の感想は

 

「楽でした!!」

 

楽というと誤解を招くかもしれませんが、平日と比べて土曜日ならではの理由が2つあります。

  1. 学生が来ない
  2. 電話もならない

です。

1に関しては、私は学生対応などを行っているのですが、土曜日はそもそも授業が少ないです。なので学校に来る学生も少ないので、窓口に来る学生がほとんどいませんでした。意外にも学生対応は大変なんです。色々なことを質問してくるので^^; 履修のことやら就活のことやら・・・。

2については、平日は電話がたくさん来ます。学生からの問い合わせ、教授からの質問などなど・・・1日中電話が鳴りっぱなしです^^;

ですが、今日1日で電話は5~6回だけでした!なので本当に気持ち的に余裕をもって仕事ができました。先輩も言っていましたが

「土曜日は電話対応も学生対応も少ないから仕事がはかどる!!!」と。

その意味がなんとなく分かりました。

 

そんなこんなで定時であがることが出来ました。

来月にも土曜日出勤があるので、この調子で仕事をしたいと思います!

まだまだ、覚えることがたくさんありますが日々努力します!