大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

2パターンに分かれる休日の過ごし方

ここ数日の間に元バイト仲間や同級生、知人など多くの人々と会うことが出来ました。

久しぶりの再会ということもあり、主に近況報告だったり、仕事、休日の話しなどをしました。今回、友人たちと再会して、休日についてなのですが大きく分けて2パターンに分かれていると感じました。

①休日はダラダラ

まず、典型的な休日の過ごしかもしれませんが、ひたすら家でテレビ見たり、漫画を

読んだりする過ごし方。

友人は「仕事で疲れているから、外には行きたくない!」と言っていました。

確かに、遊びに誘っても友人の返事はいつも

「疲れてるから今度にしよう」と言ってきます(笑)

せっかくの休日だから、わざわざ外に行く必要はないと思っているのでしょう。

趣味がアニメ、ゲームなのも理由の一つでしょう。

 

②アクティブ(とにかく遊ぶ)

もう一つのパターンは、とてもアクティブな場合です。

この友人は本当によく出かけたりしています。営業職で休日も出勤だったりして疲れているはずなのに、必ずと言っていいほど休みの日は遊んでいます。

この友人は①の友人と違い、

「せっかくの休日なんだから遊ばないと!」という考えなんです。

仕事のストレスを外で遊んで発散しているのでしょう。

 

どっちが良い・悪いではない!

当たり前なのですが、どっちの過ごし方が良い過ごし方・悪い過ごし方などということはありません。休日の過ごし方は人それぞれなので!

ですが、私は後者でありたいと思っています。というのも、外に出て、人に会ったり、新しいところに出かけて色々な経験をしたいと思うからです。

正解はないですが、自分にとって良い休日の過ごし方を出来るようにしていきたいと思います。