大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

香港から来た友人との再会

久しぶりに香港から来た友人と再会しました。

最後に会ったのは昨年の9月なので、半年以上前です!!

 

出会いは当時ワーキングホリデーで日本に来ていたその人と、アメリカから帰国した僕がお互いの勉強している言語を助け合うために友人の紹介で知り合いになりました。(友人はイギリスの大学を卒業しているので英語はペラペラ)

結局、ほとんど日本語での会話になってしまったけど(笑)

 

現在は帰国して香港で住んでいるのですが、日本での経験(日本語)を生かして日本の銀行の香港支店に勤めているそうです。(かなり有名な銀行!)

 

そんな友人との久しぶりの再会は本当に良い時間でした。

その人は1度社会人を経験してから、

「どうしても日本に行きたい!住みたい!働きたい!」

と思い続けて、

会社を辞めて日本にワーホリに来ました。

当時は家族の反対もあったそうだが、本人は自分の意思を貫き日本に来た。

そして、夢だった日本で日本語を勉強したり、バイトをしたりと貴重な時間を過ごし、今では香港にある日本企業に勤めている。

 

そんな友人と話していて、

「将来ワーホリをしたいなー」考えている私は、勇気づけられました。

 

 やはり社会人になっての留学はリスクがあると一般的に考えられているからです。

  • 帰国したら仕事がない
  • ワーホリは遊学

などなど・・・

 

しかし、その人に言われたことは

「やりたいことやりな! 会社辞めたってなんとかなるよ!私がいい例だよ(笑)」

と言ってくれました。確かにその通りだと思いました!

まだ、今すぐ留学するなどとは考えていませんが今後の選択肢の一つとして考えていきたいと思いました!