大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

仕事でも人間関係って大事!

最近は仕事が楽しく感じています!

自分でも不思議なのですが(笑)

5月ぐらいは毎朝のように、

「今日も仕事か・・・」

と思い、毎週日曜日になると

「はあ・・・。明日から月曜か・・・」

と思っていました。

おそらく、社会人の方は同じ気持ちになったことがあるのではないでしょうか?!

 

この心境の変化には1つ理由があると思います。

 

部署が変わった

からだと思います。実は7月から部署が変わったんです。

前回は学生窓口のような仕事をしていたのですが、今月から留学生関係の仕事をしています。前の学生窓口の仕事もそれなりに楽しかったのですが、今の部署の方が楽しく仕事が出来ています。

人数は多くないのですが、とても気さくで面白い先輩がいることが大きいです。

よく冗談などを言って皆を笑わせてくれます。

そういう方が1人でもいることで、場の雰囲気が良くなるんですよね!

 

その先輩のおかげか

仕事における人間関係の大切さ!

を感じています。

 

要は

①つまらない仕事を楽しい人とやる

または、

②楽しい仕事をつまらない人とやる

この2つなら絶対に①がいいと思います。

 

特に大学職員は事務職なのでより人間関係が大事なのかもしれません。

人間関係の大切さはどの仕事も同じですが、営業の方は外に行くこともありますが、基本的に大学職員は内勤なので1日同じ人と仕事をする機会が多いと思います。

そういった意味では、万が一嫌な人ばかりの環境だと本当に過酷だと思います。

 

でも、人間関係は築いていくものだと思っているので、改善していくことは可能です。

最初は嫌でも、時間とともに「なんでも話せる関係」になれるはずです。

私も努力してより良い人間関係を築いていきたいと思います!