大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

自由でありたい!【20代で捨てるべき50のこと】

ぼくは常に思っています。

「自由でありたい」

と。

 

「どうすれば自由になれるのか?」

「そもそも自由とはなにか?」

常日頃から考えています。

 

自由って言うのは簡単ですが、

「あなたになって自由とは?」

と聞かれても答えられないですよね。

 

そんな風に思っているぼくにヒントを与えてくれる本を読みました。

 

 

 

結構まえに話題になった本ですね!

 

人生はルールのない旅。安心感が欲しくて、あえて思い荷物を持つのか。自由を感じたくて、荷物を減らしていくのか。人によって楽しみ方はそれぞれだと思う。僕は減らす方を選んだ。それも長い時間をかけて。

 

この部分にぼくは感じるものがありました。

 

この本はいわゆる”ミニマリスト” に近い内容でした。

 

「自由になるために身軽にする」

 

断捨離

ぼくの今年の目標の1つになりました。

 

身軽になり、行動しやすくすることで視界が広がるのではないかと思いました。

物にあふれる安心感からは今年はさよならしたいと思います。

 

そして、モノで溢れるのではなく経験に溢れていきたいと思います。