大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

行動するって難しい!

こんにちは!

前回の更新から随分と時間が経ってしまいました・・・。 特にこの3か月ぐらいは大きな変化はないです。仕事もそこそこ順調でした。

数日前に社会人の先輩に会ってきました。半年ぶりですかね・・・。前回お会いした時は、その先輩は仕事を辞め、海外に行くと決心していました。

 

詳しくは・・・

 

www.tamolife.com

 

最近は連絡が取れず、てっきり僕は

「海外に行ったんだなー。」と思っていました。

ですが、その先輩から。

「元気にしてる?飯でも行こう!」

と連絡があり、一緒に食事に行きました。

 

 

f:id:tamo-life:20170108135313j:plain

 

 

先輩は結局、行動に移せず、その理由を語ってくれました。

簡単にまとめると、

  1. 何をやってもうまくいかなかった
  2. 資金面
  3. 考えが変わった

ですかね・・・

 

何もやってもうまくいかなかった

仕事を辞め、海外就職をすると決心して後、先輩は会社を辞めるまでに、プログラミングの勉強を始めました。最初は順調に勉強できていたのですが挫折してしまったそうです。そして、同じタイミングで趣味のマラソン中に足を怪我してしまい、フルマラソンで初めての棄権してしまったそうです。そして、「今は何やってもダメだ・・・」と思ってしまい、積極的に行動する気持ちがなくなってしまったそうです。

資金面

海外に行くのにはやはりお金が必要です。もう少し貯めてから行きたいそうです。ちなみに、先輩はタイに行くことを考えていて、エージェントからは50万ぐらいあればとりあえずは大丈夫と言われているそうです。しかし先輩はもっと貯めてから行きたいそうです。おそらく安心するからでしょう。

 

考えが変わった

そうしている間にあっという間に時間が過ぎていき、当初の予定の10月が過ぎてしまい。「今は行くタイミングじゃないな。」と思ったそうです。

 

そんな感じでまだ、仕事を続けている先輩ですが、「今年こそは!!」と考えているそうです。

 

話していて感じたことは、

行動するって本当に難しい!!

今いる環境を変えて、新しい環境に挑戦することは改めて簡単にはできないと思いました。