大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

集中力を鍛えて周りと「差」をつけよう!【自分を操る超集中力】

f:id:tamo-life:20160903212932j:plain

集中力を高める!

これは多くの人が望んでいることではないでしょうか??

「仕事中に眠くなり集中できない。」

「頭がボーっとする。」

などなど。集中できないから、ダラダラしたり、何もしないで時間だけが過ぎていく。これは誰しもが経験したことがあると思います。

 

私も最近はそんな感じで悩んでいました。

「もっと集中力があれば、日々の仕事が効率的にできる。そして、余った時間を他のことに費やせる!」

と思っていました。

 

そして、出会ったオススメ本がこちら!

 

「自分を操る超集中力」

この本は「読みやすく、わかりやすく、そして参考になる!!」というとても素晴らしい本だと思います。

すぐに実践できるものも多いので、読んだその日から行動に移せます!

 

まず、集中力があると・・・

1日24時間という時間は、すべての人に与えられた平等な資産です。しかし、集中力を自在に操れるようになると、その24時間でできることに圧倒的な「差」が生まれます。

まさに私含め多くの方が求めていたことです!! 

 

集中力によって他の人と差がつけられます!

今回読み、私がすぐに実践したいのは・・・

 

①姿勢

ついつい猫背になってしまう私ですが、まず「姿勢」に気をつけていきたいと思います。「姿勢を正す」だけで集中力が上がり、パフォーマンスが上がるとのことです。ついついパソコンで作業するときに、机に肩肘がついてしまう私ですが、これからは「姿勢」を気をつけていきたいです。

 

②運動

健康のためだけでなく、集中力にも運動は大きく関係しているそうで・・

ジョージア大学で行われた運動と脳の研究によると、20分の軽い運動をした後に3~4時間は認知能力、集中力や考察力が高まることがわかっています。

運動が与える影響力がわかります!!20分程度ということもあり、すぐにでも実行できそうです!!よく経営者などはジムに行くなど聞きますが、こういったことも影響しているのでしょう!私の上司も毎日走っていますが、

「少しでも走ると頭の回転がよくなる!」と言っています!

 

③早起き

私は早起き(6時過ぎぐらいに起きる)は得意な方ですが、起きても何もせず、しばらくはベッドでゴロゴロするだけです。しかし・・・

脳科学の研究によると、脳は、朝起きてから2時間の間に最もクリエイティブな力を発揮することがわかっています。

つまり朝こそ大事な時間であり、勉強などに使わないともったいない時間なのです。私はただゴロゴロするだけで無駄にしていました・・・。なので、これからは少しずつ朝の時間を自分のために使っていこうと思います! 

 

このようにこの本は「集中できない」と悩んでいる人に多くのヒントを与えてくれる本です。紹介したようにすぐに実行できることも多いので読んでみる価値があります。

 

私も読んだだけで終わらせず、生かしていきます!

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村