大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

小さな目標を作ろう!【何でもいいから行動する!】

f:id:tamo-life:20160902225004j:plain

 

目標設定の重要性をお世話になっている先輩と話していて感じました。

「小さな目標でもいいから、目標があるだけで違う!」

とのことで。例えば・・・・

「今月は部屋をきれいにする!」

「本を5冊以上読む!」

などなど。本当に簡単で小さなことから始めるだけでいいそうです。

 

週単位でも月単位でもいいから目標を持ち、それに向かって努力することは素晴らしいことだと思いますし、目標に到達できたときの達成感はいいものです。

 

私も語学でいうと、

「TOEIC900点以上、英検準1級」を大学生時代に目標を決め、無事達成しました。

その当時はとても嬉しかったのを覚えています。そしてまた新たな目標を決め、頑張れるのでしょう!

 

多くの方が何でもいいので目標を持つことをオススメします。

 

目標を決めるにあたり大事なことは・・・

 

期限を決める!

ということだと思います。具体的にいつまでに達成する目標なのかを決めないとダラダラしてしまうと思います。

私の先ほどの目標で言うと、「就活スタート前」に達成することを決めました。

そうすることで、ゴールから逆算して日々勉強できました

 

 

そんな偉そうなことを書いていますが、私も最近は社会人1年目の目標を決めたにも関わらず、目標に向かって進んでいくことを忘れていたように思います。

 

www.tamolife.com

 

また、気持ちを改めて頑張ろうと思いました!

 

そして、今月の目標を2つ

人に15人以上会う!

最近は人に会うように心がけています。色々な人と交流するのは自分の人生を豊かにすると思います。日々人に会い、周りの人から良い刺激をもらっています!なので、まず今月は15人会うようにします!

 

何でもいいから新しいことにチャレンジ!

具体的には決まってませんが、今までやったことのないことにチャレンジします!!

やる中身も大切ですが、「まずはやってみる!!」を意識していきます!

 

今月も始まったばかり!

毎日を大切にしていこうと思います!

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村