大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

自己投資って何だろう?!

f:id:tamo-life:20160814154738j:plain

投資ってありますよね??

株式投資、不動産投資などなど。

 

そしてよく言われるのは自己投資!

特に新社会人や20代の方たちは、

「若いうちに自己投資するの大事だよ!!」

って言われたことありませんか?? わたしはあります。

でも、そこで何をすべきかわからない人は多いと思います。

 

そこで自己投資ってなんだろう??ってことについて書いてきたいと思います。

 

①本を読む

これは有名な自己投資の1つだと思います。1000円~1500円程度で多くの知識を得ることが出来ると思います。私自身も1年間で約100冊近く読んでいます。自己啓発、ビジネス本などジャンル問わず、様々な本を読むように心がけています。この【本を読む】は手軽にできる自己投資だと思います。わずかなお金で、偉人などの知恵などを学ぶことが出来るんです!!まずは本を読むことから始めるといいと思います。

 

②資格をとる!

これも多くの方が挑戦しているかと思います。資格を取ることで仕事の幅が広がる可能性があります!英語ができる営業マンと英語ができない営業マンでは、前者の方が需要があると思われます。よく聞く人気の資格はTOEICや簿記などがあります。資格があるからといって、「給料が確実に増える」ということはありませんが、目標・興味のある資格があるのならば挑戦するべき自己投資です! いつその資格が化けるかはわかりません。

 

③海外留学(海外旅行)をする!

留学することで得られるものは語学だけではありません。異文化に触れ、様々な価値観を知ることは人生において大きな意味があると思います。私が留学して得られたことは「素晴らしい人々に出会えてたこと」です。べたかもしれませんが事実です。海外留学では世界各国の面白い人々に出会えます。また、それがモチベーションになります!私は留学で出会った人々、景色などが日々のモチベーションに繋がっています。必ずしも海外留学である必要はないです。海外旅行も自己投資になると思います。自分が人生で見たことのないような街並みや景色、そして言葉が通じない環境に身を置くことは私たちを強くします。ぜひ、機会があればして欲しいです。

 

④セミナーに行く!

セミナーに行く!!という方法もあります。私も数回ですが行ったことがあります。私が最近行ったセミナーは4000円でした。本に比べて高いかもしれませんが、手が届かないほど高い!!ということはないと思います。高いセミナーは数十万とかするらしいですが、気軽に行けるセミナーも数多くあります。私も参加することで、多くのことを学べました!まずは自分が興味あるセミナーがあったら、参加してみるのもいいかもしれません。

 

  1. 本を読む
  2. 資格を取る
  3. 海外留学(海外旅行)
  4. セミナーに行く

以上の中で一番始めやすいのは①の本を読むだと思います。古本屋なら数百円で売っていますし、合わなければ簡単にやめられます。なのでもし、

「何か自己投資を始めたい!!」

と始めたら本を読みましょう!!!

 

そして、自己投資で忘れてはいけないことは・・・

 

 

f:id:tamo-life:20160814154701j:plain

アクション(行動)の重要性!!

なにかというと、本を読んでセミナーに行って知識だけ得るのでは意味がありません。知識だけ増やしてもアクションがないのでは、何も得ることが出来ません。ここは私も注意していることです。本を読んで、

「色々なことを学んだ!!」

だけでなく、

「色々なことを学んだ!早速、出来るところから学んだことを生かしていこう!」

となりましょう!!

 

そこまで出来て初めて、【自己投資】になります!これが出来ていないために、自己投資になっていない人は多くいます。そうならないように、小さなアクションでもいいからしていきましょう!

 

私もこれから自己投資を続けていきたいと思います!!