大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

【新社会人の葛藤】仕事ってこんな感じなの!?

社会人になって思うことがあります・・・

それは・・・

「仕事ってこんな感じなの?」

まだ、新人だから当然のことかもしれません。

それでも、「期待して社会人になったのにこんなもんなの??」と思ってしまいます。

他の会社がどのような感じなのかわからないので何とも言えませんが、

「このままじゃダメかな?!」と思う毎日です。

最近疑問に思っていること書きたいと思います。

 

①仕事(やり方)の説明がほぼない

私は留学生関連の担当をしているのですが、ビザ更新などの業務があるのですが簡単なマニュアルだけ渡されただけで、特に説明もなし。

ビザって留学生にとって1番大事なことでもあるにも関わらず、

「しっかり教えないでまかせるの?」

って思ってしまいました。先輩も自分で精一杯なのはわかりますがもう少し丁寧に教えて欲しいです。

 

②中堅がいない

これはうち特有かもしれませんが、中堅がいないんです。中堅の方たちが三月末で辞めてしまったらしく、とても人手不足なんです。経験が浅い人たちが集まってしまって、みんな「自分で精一杯」なのでしょう・・・新人にかまっている余裕がないのかもしれません。おそらく先輩たちも「仕事」を理解していないのかもしれません。

 

③何をしていいかわからない

先輩たちはとても忙しそうなのに、自分は「何もしていない」ことが多いです。

このことに関しては経験不足なので仕方ないことなのかもしれませんが、

「何もしない」ってとても辛いです。この点に関してはこれから改善されるよう自分でも努力していくつもりです。

 

私は最近はこのような仕事に対する疑問を持っています。

新社会人の方たちなら少しは理解してくれるかもです。

まだまだ始まったばかりなので、今後どう変わっていくか、自分で変えていくかが大切になると思います。

 

 こちらは先輩の葛藤について

www.tamolife.com