大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

体調管理をしっかりと【体が資本の社会人】

社会人になって思うことは「体調管理」の大切さ

体調を崩しては仕事になりません。実は、私は4月末からゴールデンウイーク明けまでの約1週間、体調を崩していました。

幸い、休みであったため仕事には影響が出ませんでした。これが、普通の平日だったらと思うと怖いです^^;

決して体は弱い方ではなく、むしろ滅多に風邪をひいたりしないのですが、社会人になったばかりで精神的にも疲れが出てるのかもしれません。

体調にそれなりに気を使っている私が体調管理で実践していることを紹介したいと思います。

 

①睡眠はしっかりと! 

私は7時間以上は睡眠時間をとるようにしています。6時間だと足りないんですよね^^;

寝不足で仕事に行っても、集中できませんし眠くもなっていいことは1つもありません。確か、寝不足の人は風邪もひきやすいんだとか・・・

そんなこんなで、私は平日・休日問わず睡眠時間はしっかり確保しています!

 

 

②朝食はしっかり食べる!

朝は何かと時間がないかと思いますが、必ず食べるようにしています。私は食パンとスクランブルエッグ、ヨーグルトなどを食べています。理由は単純で、簡単に作れて栄養もありそうだからです(笑)

食べたからと言って目に見えた結果は出てこないと思いますが、食べないよりは絶対に良いです!

 

③たまに運動する

運動も健康に良いと言われているのは皆さんご存知だと思います。

私は週末にサイクリングまたはジョギングをする程度ですが、時間に余裕があるときは運動をしようと心がけています。毎日はやる必要はないと思います。というか、そもそも社会人には不可能だと思っています。

なので、週1回ぐらいで適当に気分が乗った時だけでいいと思います! 

「毎日やらなきゃ!」とか考える必要はないです!

 

ざっとですがこんな感じです!

当たり前なことばかりですが、こういった単純なことで十分だと思います!

社会人は体が資本だからこそ、常に健康でありたいと思います!