大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

学生っていいな!【大学職員になって思うこと】

大学職員として働いているため、多くの学生と接する機会があります。「学生っていいな!」思うことがあります。毎日、そんなことを思いながら仕事をしています。

 

①自由な時間が多い!!

当たり前ですけど、大学生は自由です。自分の時間はたくさんあり、旅行でも遊びでも飲みでも簡単に時間が作れます。

社会人になってしまうと、自分の時間を確保するのは大変です。平日なんて仕事以外の時間はほとんどありません。

 

②責任(プレッシャー)がない

社会人と学生の大きな違いに責任感があります。学生は守られている立場です。バイトなどをしている人は多少なりとも責任はありますが、社会人の比ではありません。

私も社会人になってから日々、責任感というものを感じていますが、日ごろ学生を見ていると、自身もそうだったように、責任というものを背負ってないですよね!

本当にうらやましい!!!

 

 

 他にも学生の良い部分はありますが、それはまたの機会に・・・