大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

1日○○円しか使わない!【社会人になってからの平日の出費】

もう少しで5月も終わってしまいますね・・・・

時間が過ぎるのは本当に早いですよね!

この間まで大学生だった、いや、高校生だったのにもう社会人!!

今日は社会人になってからの出費について書いていきたいと思います。

 

1日500円以下!!

私の場合は1日に500円も使わないです。昼はコンビニでおにぎり、野菜ジュースなどの簡単なもので済ませます。

水などは家から持ってくので無料です。最近は暑くなってきたので自販機で買ったりもしますが・・・・

「これしか使わないの!?」

と思うかもしれませんが、私の場合は特別かもしれません。

簡単に言うと・・・

  1. 昼ごはんにこだわらない
  2. 早く食べて、10分程度でもいいので仮眠をとりたい
  3. 同僚と休憩がバラバラだから
  4. 実家暮らしなので、晩飯は家

まず、僕はあんまり「これが食べたい!!」とか思わないんですよね。人によっては「昼ごはんに美味しいものを食べるのが楽しみ!」という人もいると思いますが、私はそうではないんです。テキトーに済ませたいので、コンビニとかが簡単で便利なんです。そして、少しでも残りの仕事に向けて休みたいのです(笑)

そして、同僚と休憩時間がバラバラなのも大きな理由なのかもしれません。みんなで食べるならおいしいものを食べたくなりますが、基本は1人なので贅沢はしないです。

 

また、私は実家暮らしなので夜は基本は家で食べるので平日は昼代ぐらいしお金を使いません。

しかも平日は仕事で1日の大半が終わるので、他の事をする余裕もあまりありません。

その結果、お金も全然使わないんです。

 

あくまで私の場合であり、他の人はわかりません。

職場によっては飲み会が多い場合もありますし・・・

ただ、節約とかを意識しているわけではないので、僕自身は「もっとお金を使う」と思っていただけになんだか不思議な気持ちです。

では、今日はこのへんで!