大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

社会人4年目の先輩の葛藤

今日はいつもアドバイスをしてくれるメーカー勤務の先輩と食事をしてきました。

主な話題は

 

①仕事

②今後(将来)について

 

まず①について、

先輩は転職を考えているらしく、まずはその話題について話しをしました。

世間一般に言われる「社会人3年」を終え、今後に悩んでいるということだった。3年が経ったとはいえ、「スキルが身についてない」とのことだった。次の仕事が簡単に見つかるとは思っていないが、このまま同じ会社にいるつもりはないらしい。この話はとても他人事とは思えませんでした。私自身、今後のキャリアに悩んでるからです。

まだ、社会人になって2か月未満ですが、今後のずっと同じ会社(学校)で働くとは思えないからです。特に大きな不満があるわけではないですが・・・

この時期は多くの新入社員が悩む時期だと思います。1ヶ月が過ぎて、「あれ?なんか違うな?」という具合に・・・。理想と現実の違いにその先輩も1年目の時は悩んだ時期があったそうだ。

 

そして②の今後について、先輩はもう少し働きながら職を探すらしいです。辞めるにしてもある程度貯金をしてからにするらしい。これが現実なんだなと痛感しました。

やはり、お金の面でも年齢の面でも、あと一歩が踏み出せないのだと思いました。

 

私自身が今後どうなるかはわかりませんが、今日の先輩の話しはとても参考になりました。自分にも同じ悩みが将来待っているかもしれないからこそ、常に色々な可能性などを模索しながら生活していきたいと思いました。1番怖いのは何も考えずに辞めることだと思うからです。

勉強でも趣味でも貪欲になり、若いうちに多くを経験し自分の世界を広げていきたいと思います。