大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

留学してから3年が経って

2013年の5月から留学していたので、日本を出発してからもう3年が経ちました。

時間が過ぎるのは本当に早いです。Time flies!!

あの時の私は色々なことに不安だったなー。もともとかなりの心配性です!

「ホストファミリーとうまくやっていけるのか」

「友達はたくさん出来るか」

「英語はしっかり伸びるのだろうか」などなど。

大学も実家から通っていたので、家に1年弱も帰らないなんてこの時が初めてでしたし。

今でも出発当日のことは鮮明に覚えています。両親と成田空港まで一緒に行って、ご飯食べて、いつもと変わらない会話をして。。。

飛行機の中では隣の台湾人と少し会話もしたなー。その時の私は全然英会話が出来なくて悔しかったのを覚えています^^;「帰国する時は絶対会話できるようにするぞ!」と気合いを入れました。

そしていざサンフランシスコに到着していきなり事件があったなー(笑)。空港で私を出迎えてくれる人がいるはずなんですが、飛行機が若干遅れてしまったためかいなかったんですよね^^; 「万が一見つからない場合はここに電話して」と語学学校から事前に送られていた資料に記載されていた電話番号に電話したけど、早口で何言ってるかわからなくて(笑)

結局、インフォメーションセンターの人に助けてもらい無事その人に会うことができ、ホストファミリーの家まで連れてってもらいました。何とかなるんですよね!

こうして振り返るとあの日が始まりだったんだなーと改めて思います。

それでも行ってしまえば、不安なんてなくなりました!

実は、留学生活が始まって最初の2週間ぐらいはホームシックになりましたが(笑)

でも、学校で友達が出来て、留学生活に慣れていくと「ずっとアメリカにいたい!」なんて思うようになりました(笑)。すごい気持ちの変わりようですが事実です(笑)

 

改めて3年前の今日が始まりだったと思うとなんだか感慨深いです!

今後も留学していた時の話しを更新できたらと思います!