大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

私が留学中に1番意識していたこと

私が留学していた時に1番意識していたことを今日は紹介したいと思います。

 

 

それは・・・・・・・・・・

 

 

 

 

留学中は日本人だけで遊ばない!ということです!

 

そんなこと?と思う人がいるかもしれないのですが、これを意識することは非常に重要であり効果的です。

おそらく留学先の学校では多くの日本人がいると思います。特に語学留学ならほぼ確実に多いです。(クラスの半分近くが日本人だったという話も聞いたことあります)そして、どうしても多くの学生が日本人同士で遊んでしまいます。日本人だけに限ったことではなく、多くの留学生が自分と同じ国の人と遊ぶ傾向があります。

理由は簡単です。

 

楽だから!!

 

当然ですよね。同じ国の出身なら言葉も通じますし、文化も同じでコミュニケーションに不自由しませんから!でも、その状況を見て私は「それでいいのかな!?」って思ってました。限られた時間を最大限有効活用したいなら、多くの時間を他の国から来た学生と過ごすことが絶対にいいです!

理由は簡単です。常に英語を話す環境になるからです!私の場合は韓国人の友人と仲が良かったので、その友人と多くの時間を過ごしました。もちろん、慣れない英語でコミュニケーションは大変でしたし、時には喧嘩みたいなこともありましたが、その友人とは帰国した今でも連絡を取り合うほど仲が良いです!実は、韓国にも会いに行ったりしました(笑)

 

日本人と遊ぶな!とは言いません。留学先で出会う日本人とも仲良くすることは良いことだと思います。ですが、それだけ!になってしまうと英語が伸びることなくあっという間に留学生活が終わってしまいます。

もし目的が英語を伸ばすことなら、今回私が述べたことを少しでも意識することが大事になっていくと思います。最初は大変かもですが、時間が経てばすぐに慣れます。なので、せっかく留学したのなら積極的に色々な国の人と遊びましょう!