大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

留学して最初の3か月でリスニングが格段に伸びる!は嘘!?

私が留学する前によく見た留学に関する記事で「留学して3か月ぐらい経つと急にリスニングが伸びる!」「急に英語が聞き取れるようになった!」みたいな記事をよく見かけましたが、私の経験から言ってそれは間違いなのかなーと考えています。

比較的にまじめに勉強はしていたのですが、3か月経っても、

「そんなにリスニング(英語)伸びたのかな!?」と言うのが率直な感想でした。この時はショックでしたねー。

「3か月経って、こんなもんなの?」と。

その当時の私はそれなりの努力をしていたつもりです。しっかり授業に参加して(当たり前(笑))、放課後は日本人以外の友人と遊び〝英語"をひたすら話し、空き時間はアメリカドラマなどを見て、英語漬けの日々を過ごしていたのに・・・。

しかし、英語のリズムなどに慣れてきたのは間違いないと思います。

ホストファミリーにも、「英語が前より上手くなってるね!!」と言われたりもしました。もしかしたら自分が伸びていないと感じるだけで、客観的に見ると伸びていたようです。

急に伸びることはないにしても。確実に努力すれば伸びる!というのが私の意見です。

結局、その人の努力次第なのです。毎日、日本人とばかり一緒に遊んでいては英語が伸びるなんて不可能です。

 

簡単にまとめると・・・

英語があるとき急に聞き取れるというのは夢物語であり、慣れてくるという方が正確。

留学中は(特に語学留学)は日本人とばかりつるまないこと。

結局は本人次第ということ

です。

 

留学を考えている人は上記の点について頭の片隅にでも入れておいて下さい。もちろん〝英語“だけが留学の全てではないので、どの部分に重点を置くのは本人が決めることです!でもせっかくなら伸ばしたいですよね!?近々、私が留学中に実践していた勉強方法なども紹介したいと思います。