大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

社会人になり1か月が経って思うこと

今年の4月から社会人になり、早いものでもう1か月が過ぎました。社会人になって日々の生活も大きく変わりました。やはり学生時代とは変わるんですよね(笑)自由な時間は少なくなりますし!そこで今回は社会人になった変わった生活について思ったことを書いていこうと思います。

 

①生活リズムが良くなる

②平日の過ごし方が単純になった

③休日のありがたみがわかる(休日に過ごし方)

 

①については当たり前かもしれませんが、毎日決まった時間に起きるので必然的に生活リズムが良くなりました。私の場合は、6時半に起きて11時30分前には寝るといった感じです。規則正しい生活が1番ですよね!

②平日の過ごし方が大きく変わりました。フルタイムで仕事をしているので、大まかに1日の流れを言うと、朝起きる→仕事へ行く→帰宅→晩御飯食べる→お風呂→寝るといった感じです。今現在は仕事に慣れていないためか、家に帰ると疲れが一気にでで寝ちゃうんですよね^^; なので平日は本当に仕事!仕事!仕事!な感じです。

③フルタイムで働いているからか、休みの日のありがたみが身に染みるようになりました!また、平日に時間がないので、休日にやりたいことなどをまとめてするようになりました。(友達に会ったり、買い物したりなどなど)学生時代のようにいつでも時間があるわけではないので、休日の過ごし方はとても大事なのだと感じています。ダラダラと無駄に過ごす時間も減ったような感じがします。

 

ざっとですが、1か月働いてみた感じこのような変化がありました。大きな不満は特にないのですが、今後は②の平日の過ごし方を少しでも変えれば、もっと充実するのではないかと思っています。これからは人に会ったり勉強の時間を設けたりすることを意識していきたいと思います。

今後の小さな目標です!