大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

サンフランシスコを選んだ理由

私はサンフランシスコに留学していたのですが、留学前は「どこに留学するか?」とても迷いました。アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアなど英語圏の国はたくさんありどこにしたら良いのか長い間迷いました。

時にはカナダ大使館で行われていたカナダ留学フェアに参加しました。そして最初はカナダに行こうと決めたのですが、心の中で「アメリカに行きたい」という気持ちがありました。アメリカの音楽、映画が好きなことが影響していたのでしょう。

そこで「カナダじゃなく、アメリカに行こう!」と決め、まず頭に浮かんだ都市がロサンゼルスでした。テレビで何度も見たことがあるし、西海岸(ビーチなど)に対して憧れなどもあったからです。しかし、父親に相談すると「ロサンゼルスは広いから車がないと不便だから駄目だ!」と言われました。当時の私は免許もなかったし、インターネットで調べると確かにLAは車がないと不便だという情報が多々あったので場所を変えることにしました。

アメリカに決めたので、後は都市を決めるだけだったのですが、どうやらアメリカで公共交通機関が発達していて、車なしでも生活しやすいのがサンフランシスコニューヨークということがわかりました。

そして悩んだ結果、

①気候が1年を通して温暖である西海岸である。

②車なしでも生活できる

③知り合いに以前サンフランシスコに留学、また仕事でも滞在していた方がいたので色々情報を聞けた。

④旅行雑誌やネットで調べ惹かれた。

というような理由からサンフランシスコに決めました。

振り返ってみて、本当にサンフランシスコにして良かったと思います。

留学の国や都市で迷っている人も多くいると思います。私自身も本当に悩んだので気持ちはわかります。サンフランシスコで聞きたいことがあったらなんでも聞いてください!もちろん留学に関することはなんでも!