大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

月曜日を楽しく迎えるために!たった1つの工夫!

f:id:tamo-life:20170130200655j:plain

今日は月曜日!

多くのサラリーマンにとって最も嫌な曜日ですよね?

なぜなら、

一週間の始まりだから!

のんびりと過ごした週末から一転、仕事が始まり元気がなくなる日ではないでしょうか?

いわゆるブルーマンデーですね。

 

ぼくもそんなことを感じていた一人です。

「あー、仕事めんどくさいな・・・。」

「早く月曜日にならないかなぁ」

と思っていたものです。

 

ですが最近は今までとは違う気持ちで月曜日を迎えるようになりました。

きっかけはあるサイトで見たこの言葉・・・

 

月曜日は憂鬱で、金曜日は最高という考えを入れ替える

本当に?平均寿命で考えると、人生の4000週間で、その7分の1は月曜日。だから考えを変えてみて。金曜日は、実際の死に近くなり、一方で、月曜日は週の始めだから何にでも挑戦できるのだと。

月曜日だからこそ、色々なことに挑戦できる!

とても素晴らしい考えだと思います。

 

「今週は○○しよう!」

「今週は○○に会おう!」

などなど。 

月曜日だからこそ考えることができます!

 

ぼくも最近は月曜日をすがすがしく迎えることができるようになりました。

 

みなさんもこれからは、ブルーマンデーに陥るのではなく、

考え方を変えて月曜日を迎えて、素晴らしい1週間のスタートにしませんか?