大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

日本の常識が通じない!【留学生担当の大学職員】

f:id:tamo-life:20160920203513j:plain

留学生と触れ合う機会が多いですが、日本の常識が通じないと感じることが多いです。

先日、ビザの期限が迫っている学生に電話をして、

「ビザの期限が近いので、手続きを早く始めないといけないので、明日必ず学校の留学生担当のところまで来てください。」

と伝え、学生も理解していたのですが、全然来ません(笑)

ビザの期限が切れるのに、なぜゆっくりしてるのか理解が出来ません。

「ビザ更新しないと、あなた(学生)が困るのに!」

と思います。

 

せめて、約束したらしっかり来てほしいものです!もし急用があり来れないのなら電話で知らせてくれてもいいと思います。

 

こういったことは結構起こります。日本の常識は通じません。

これまで留学生を担当してきて思ったことは・・・

 

時間にルーズ

時間を守らない人は結構います。学生が「〇〇日の〇〇時にまた来ます」と言っても来ないことがあります。遅れるときも電話で連絡がくることはほとんどありません。いちいちイライラするだけ無駄です(笑)意外に慣れてきて、「こんなもんか!」となりました。もちろん学生に時間を守るようには注意はします。

 

大事なことを知らせない(報告がない)

先日、私が対応した学生が「ここ(私の職場)で学生証をなくした」と報告にきました。どうやら私が対応していた際に学生証を落としたとのことで、私たち職員も慌てて探しましたが見つかりませんでした。そして、学生が「授業後にまた来る」と言ったのですが、その日に学生は来ませんでした。電話しても出ませんでした。心配になり、学生を捕まえて聞いたところ「バッグの中に入ってた。」とのことでした。大事な報告をしてくれないんです^^;ものすごく心配になって損した気分です(笑)

 

強気な学生が多い

留学生は日本人に比べて強気な学生が多いと感じます。「なんで早くしてくれないの??ビザの手続き今すぐしてよ!」などなど。この間は必要な書類を準備するように言ったら、「えー、めんどくさい。本当に必要なの?」などと言ってきます。学生の気持ちもわかりますが、こちらの気持ちもわかって欲しいです。私たちは学生のためを思って言っているのです。日本人は言いたいことをはっきり言わないで黙ることも多いと思いますが、留学生は思ったこと(不満など)は結構言ってきます。でも、こういった文句をよく言う学生に限って時間を守らなかったりするんです(笑)

 

全員が全員そうではありませんが、日本人の学生に比べて、留学生は融通が利かないことが多いと感じます。でも、それが「異文化」であり、「留学生担当の楽しいこと」なのかもしれません。この状況を楽しもうとすることが大切です。

 

大学職員の中でも、日本人学生担当とは違った楽しさがあると感じます。

大学職員を考えている人は留学生担当・国際交流関係も楽しいと思いますよ!

 

 にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村