大学職員・tamo-life

大学職員1年目の新社会人です!仕事のこと・趣味のこと・普段の生活で感じたことを書いていきます!

何事も考え方が大事!

 

最近バタバタしていました。

親戚の家に行ったり、残業が多かったりと・・・

 

昨日は、知人の紹介である経営者の方に会いました。

その知人は先日のブログで書いた「毎日が楽しいと思っている社会人」です。

羨ましいですね!(笑)

 

 

www.tamolife.com

 

今回、その知人が

「ぜひ、○○さんに会って話してみなよ! 忙しい人だけど時間作ってくれるよ!

 私もその人に出会って人生変わったよ!

と言うので会わせていただきました。

30分ぐらいという短い時間でしたが主に、

  1. 毎日(仕事)を楽しくするには
  2. 今までのその方の人生
  3. 私のキャリアについての相談

などについて話をしました。

2.3については今回はあまり話せませんでした^^;

 

一番聞きたかった1については聞くことが出来ました。

その経営者の答えは・・・

毎日を楽しくするには自分の考え方が大事!

1についてですが、要は人生を楽しむか楽しまないかは自分次第!

そして、毎日を楽しく生きている人たちと積極的に会うこと!

その方が有名なレンガ積みの話しをしてくださいました。

 

簡単にまとめると、3人のレンガを積んでいる人がいて、

「何をしているのですか!?」と聞くと

一人目は「レンガを積んでるだけだよ」と言い

二人目は「大きな壁を作っているんだよ。俺の仕事だ」と言い

三人目は「偉大な大聖堂を作っているんだ!」答えましたと。

 

この話は要は、同じことをしているけど考え方は大きく違うということです。

 

その方が言いたかったことは、人生も同じで私たちの考え方次第だということです!

同じことをしていても楽しめる人と楽しめない人がいるんですよね。

何事も楽しもうとする意識が大事だということです!

 

人生楽しむためにはこの考えはとても大事なのではないでしょうか!?

やっぱり、ポジティブになることが良さそうですね!